クリニックの外壁洗浄 福岡にて

  • 2017.01.10 Tuesday
  • 11:31
正月もあっと言う間に過ぎ去りましたが未だ正月気分が抜けきれていない状態で連休へ突入!




と言いたい所ですが、



クリニック様からのご依頼も多い私達ですので、休診日である連休はもちろんクリニック清掃でございました。



本日は前々から延期していたクリニックの外壁洗浄です。



日程の都合などで延期だった訳ではなく、外壁洗浄の場合、建物ごと丸洗いを行う為、暑い時期に行うとガラス面に着いた水の乾きが早く、水垢として付着しやすい為あえて気温が低い今の時期を選ばせて頂きました。



さっそくビフォーアフターの写真です。

事例1



事例2




事例3





外壁は特に日当たりの悪い北側にコケやカビが発生し、外観を悪くするものです。


一般家庭の外壁の丸洗いも対応しておりますので、外壁が気になられる方はいつでもお問い合わせ下さい。

新年一発目の白木洗い 熊本市にて。

  • 2016.01.16 Saturday
  • 15:51
ごぶさたのブログです。年末はどこの掃除屋さんもそうですが私どもも大忙しで、たくさんの方からご依頼を受け、熊本県内を飛び回っておりました。



​年明けからも、年末にお受けできなかったお宅の清掃や定期的な清掃も含め、ほとんど年末と変わらぬ忙しい日々を過ごしております。

 
最近はハウスクリーニングやエアコン洗浄以外にも、特殊な清掃のご依頼も多く、年明け1発目は白木のアク洗いを行っておりました。

 
今まで定期的に清掃業者に管理を任せておられたという、とあるクリニック様からのご依頼でした。
白木って本当に繊細で、管理法によって見栄えが全く異なりますし、まず、間違った管理方法では劣化のスピードを恐ろしく早めてしまいます。

 
管理方法を全く知らない掃除屋さんが管理していた物件で、手の打ちようが無くなった施設も多々あるのです。


 
そこで、今の掃除屋さんでは手に負えなくなった・・・というご依頼が当社には多数寄せられるのですが(汗)
今回ご依頼されたクリニック様の白木の状態はというと・・・
土足で管理されていらっしゃるクリニック様で、素材にたくさんの泥汚れが入り込み、写真で見ても一目で分かるくらい、黒ずみが目立っておりました。

 
せっかく白木の素材を活かした、独自性のある雰囲気が損なわれていた様な気がします。しかも、歩行による摩耗で素材自体が相当劣化していた状態でした。

 
まずは素材に入り込んだ汚れをある方法で浮かし、取り除く工程からスタート。

 
木には目に見えない無数の小さな穴が開いているのですが、その小さな穴に徐々に汚れが詰まっていき、次第に全体が黒ずんでくるのです。ですので、汚れを除去しただけではだめで、またいずれ同じ状態に戻ってしまいます。

 
そこで、今回、その穴を木材の保護をする為に親水性のコーティング材を塗布し埋めていきます。

 
お客さんからのご希望で、素材の質感を残したいという強いご希望でしたので、出来るだけ光沢を抑えつつも、長期間に渡り素材を保護できるように何層もコーティング剤を重ねていきます。
丸一日かかり大掛かりな作業でしたが、とてもお客様に喜んで頂く事ができました。

 
施設でもご自宅でも、お金をかけてこだわりをもって作りあげたものは出来るだけ新築の時に近い状態で維持したいものですよね。

 
今回の床材にはワックスが塗られていなかったのが唯一の救いでしたが、間違った管理方法を行っていれば取り返しのつかない状態になっていたという事例はよくある話しです。

 
特にこだわりの素材を使って建てられた家や施設をお持ちの方は、今後の管理法の事を考え直して見られてはいかがでしょうか。

 
熊本の白木洗い・大理石磨き専門
クリーンキーパーズ
TEL 0120-505-982



 

O歯科様の定期清掃 久留米市にて。

  • 2015.01.17 Saturday
  • 20:46
本日は久留米市にあるO歯科医院様の床のワックス清掃を行いました。



歯科医院特有の床のロウの跡が目立ちアルコールによるワックスの変色も目立ちます。







真冬というのに天気がすごく良く荷物なども外に出すことが出来ましたので気持ちよく清掃作業が行えました。





ほぼ床の汚れを除去する事が出来ました!





定期的なワックス清掃を行う事で床材がグンと長持ちします。


ドクタースツールによる床のすり減りが見受けられたら要注意です。


見積り無料で行いますのでいつでもお気軽にご連絡下さい。


久留米市の歯科医院清掃専門店
クリーンキーパーズはココをクリック


 

歯科医院のワックス清掃。宇城市にて。

  • 2014.10.30 Thursday
  • 22:33
汗だくになり無我夢中で働いていたのがうそのような気候に恵まれ毎日気持ちよく仕事を行っております。唯一、不愉快になるのはマルカメムシの襲撃くらいのものでしょうか!!



真夏の暑い中、チャドクガに刺され1週間ほど眠れなかった悪夢と比較するとかわいいものですが・・・。



刺激しないよう、こっそりと近寄り、思い切りデコピンではじき飛ばす日々が続いております。お客さんとこで使うタオルにしがみついてますから、大事な時にあの匂いを出されたらたまったもんじゃありませんからね!



そんな日課!?とも言うべきカメムシ撃退作業が終わった後、向かう先は宇城市のとある歯科医院。



専門業者には一切、清掃を注文したことはないという医院でしたが、よく皆さんで維持できてるなというくらい清潔感のある歯科医院でした。



そんななか、ひときわ目立ったのが技工室の床の黒ずみ。




歯科医院特有のもので、床に落ちたロウや石膏などがイスのキャスターによって押しつぶされて床にこびりついた状態です。



こうなれば、どんなに念入りに日常管理を行っている医院でも限界があります。院長の奥様もここだけはさすがに取れないでしょうとあきらめていたようですが・・・



汚れ度合いチェックからの部分的なパッチテストからの作業開始!







隠し工程を行いちょっと時間を置いた後に、専用機材を使っての洗浄作業。


ちょっとした手間(10分程度)をかけるだけで仕上がりは何倍も変わってきます。半日かけて苦労して、お客さんに喜んで頂いて、その喜びの声を聞くために手間暇かけるようなものです。







永年劣化の為、床のひび割れなどはありますが、それでも確認された奥様は、「キャーすごい!見てみて院長!」と言い、はしゃいで喜んでくれます。



決して表舞台ではない技工室。ですがそこで作業をされているスタッフの方もいらっしゃいます。少しでも気持ちがいい環境で作業ができるようにという思いで清掃を行って、満面の笑みで喜んで頂ける時になんとも言えない満足感でいっぱいになるのです!(^^)!


無駄とも、そこまでやるのかとも言われるかもしれませんが、やり続けますよ〜



そういえば、ついこないだもあったサービス作業。



歯科医院のトイレのクロス剥がれ補修。



パックリ


コロコロ




ピシャリ!


DIY作業でここまで材料費のみ1,000円!


手に職つけたのでよしとしますか('Д')



熊本のクリニック専門の掃除屋さん
クリーンキーパーズはこちら




 

内科医院様の床ワックス清掃。熊本市にて。

  • 2014.10.15 Wednesday
  • 22:23
投稿遅くなりましたが、先日の内科医院様の床ワックス清掃です。


台風直撃との事で院長先生にもご心配かけましたが、無事なんとか作業を終える事が出来ました。


今まで5年ほどワックス清掃を行っておらず、ドクターチェア下の床に汚れが蓄積されておりました。





病院の中で特に床の損傷が激しい部分ですね!


汚れも蓄積されていて、もうどうしようもないと思われているドクターも多いようです。


他にも全体的に汚れが付着しており、ワックスも劣化し変色しておりました。




汚れの度合い、ワックスを何層塗り重ねてあるか、床の材質、天候、などを入念にチェックし、その現場に合った作業法の計画を立てる事からスタート!!



洗剤の調合もベストな状態で作業もスムーズに進みます。












ドクターチェア下の床の黒ずみはどうしようもないと思ってらっしゃるドクターも多いようですが、清掃の技術で写真の通り新品のような床の状態に戻す事が出来ます。



この工程を行う事で仕上がりが断然変わってきますね。



大体、作業時間の7割でしょうか!?
気に入らなければまたやり直しと、大変しんどい作業ですが、仕上がりに大差が出る事を知っている為、満足いくまで下地を作る事6時間!


強風におびえながらも何とか満足いく仕上がりになりました。





あとは豪快にワックスを塗りこむだけ!何層も、、、









今回の医院様は全館土足な為、非常に耐久性のあるワックスを多層塗り込んでおります。これだけでも美観を維持できますが、更に医院向けの消臭・殺菌効果のある少々お高いワックスを選択しておりますので、きっと今までとは違う何かを感じて頂ける事でしょう!(^^)!

当店の医院向け清掃プランもおかげで今年度のご予約がすでに埋まりつつあります。ご注文頂いた医院様には同じレベルでのサービスを提供したいという思いから、作業をさせて頂く医院数に限りを設けております。


ですが今年度、かろうじて若干ではありますが日程の余裕がある為、少しでもお考えの医院様は見積もり無料で行っておりますのでお早めにご連絡下さいませ!


熊本のクリニックメンテナンス専門店
クリーンキーパーズはココをクリック

知名度が足りない出来事

  • 2014.05.24 Saturday
  • 23:08
最近天気のいい日が続きます。



夏はどうやって乗り切れるんだろうって毎年今の時期に思います(^^;;



今日はいつもお世話になっている内科医院様のワックス清掃。




以前フロアのほとんどの古いワックスを剥離作業で剥がしているので作業がはかどります。




階段だけはやり残していたので本日は階段の剥離作業からスタート!











今まで某業者さんから汚れを蓄積されていたのでしょう。歩いた跡がはっきりわかるくらいに黒ずんじゃってます。



これを剥離しちゃうと‥









この様になります。




暗くてわかりずらいのですが実際はもっと光ってまばゆいくらいでしたよ。










こんな感じです。




ワックスの乾きも早く思ったよりスムーズに作業できた日でした。




院長の奥様にも喜んで頂き疲れが吹っ飛びました。





そう言えば荷物を戻しているとこんな張り紙が‥。










大手に負けない施工をやっていたらいつの日にかわかってくれる日が来ることでしょう(笑)





明日もはりきっていきましょう!




熊本のクリニックメンテナンス専門店
クリーンキーパーズはココをクリック

 

歯科医院向けのワックス清掃

  • 2014.05.02 Friday
  • 23:45
昨日はいつもお世話になっている歯科医院様よりご紹介頂き、古いワックスの除去作業にお伺いしました。


今までは違う業者さんに清掃を依頼されていた歯科医院様。今回初めて作業させて頂くクリニックなので事前に院長先生と念入りに打ち合わせをし作業に取り掛かります。




院長先生が気にされていたのが床の黒い斑点。一般家庭のフローリングや店舗などでは見かける事がありませんね。








実は医院特有の現象なんです。


原因は医院で使用するアルコール。今まで塗られていたワックスにアルコールが飛散しそのままにしておくと変色を起こすのです。


その上にまたワックスを塗り重ねられていたので写真のような結果になってしまったのです。



という事でまずは剥離という作業で古いワックスを全て溶かして剥がしていきます。





この剥離作業が済んでしまえば見違えるような床に仕上がります。


でも、最終の仕上げはやはりワックス!


これから床を保護してくれる大事な作業です。









見違えるような床の輝きを取り戻す事が出来ました。


今回、院長先生のお悩みの一つだった床の斑点。実は最後に医院専用ワックスで仕上げる事によって改善出来るのです!


当店では何百種類とあるワックスの中から厳選して2種類のワックスを医院様向けとして使用しております。


通常の汎用ワックスと比べてかなり高級なワックスとなりますが、当店では医院様のメンテナンスに関するお悩みを少しでも解決する為に医院専用のワックスを使っております。


病院には病院、飲食店には飲食店、一般のご家庭にはご家庭の、その素材や使用状況に応じた施工の方法やワックスの種類というのがあります。


あきらめていた床の汚れや管理方法でお悩みの医院様はぜひお気軽にお問合せ下さいませ。



熊本のクリニックメンテナンス専門店
クリーンキーパーズはこちら

業者変更。

  • 2014.04.07 Monday
  • 01:20
昨年からワックスがけを行っている歯医者さんに本日2度目の訪問。


とにかく作業が終わらなくて大変なのです。


こちらの歯医者さんはただのワックスがけではなくて一度古いワックスを剥がしてから新しいワックスを塗り込む剥離作業を行っているのですがとにかくこのワックスが分厚いのです。






ワックスが厚くて汚れが何重にも固められていますね。


ここまでなると普段人がよく歩くところはワックスがすり減ってきれいに見えますが、それ以外の場所は汚れが蓄積してはっきりと色が違う事が目で見て分かります。



でもワックスの厚さなんてせいぜい髪の毛5本分ぐらいとかその程度でしょ?



とかって私も思ってましたが今回のはツワモノでした。







出る出る。これ、全部今まで塗られていたワックスなんですよ。まるで湯葉みたいに面白い様に‥次から次へと(^^;;







さすがにヘトヘトでした。







これじゃあ清掃業者を変更されても文句は言えませんね。



剥離作業は大変で汚れるし普通の業者さんは嫌うんでしょうけど、本来の床が出てきた瞬間やそれを見て喜んでくれるお客さんの顔を想像すると1番好きな作業だったりします。



掃除屋さんに変わってるってよく言われます!




最後はちゃんとやり遂げたでしょ^_−☆





熊本の病院清掃専門店
クリーンキーパーズはこちら











 

クリニックの定期清掃。

  • 2014.03.05 Wednesday
  • 19:47
先日お伺いした八代市の歯科医院様。


院長先生のお住まいが宇土市という事で親近感がわいたクリニック様でした。


今回、5〜6年ぶりにワックスを依頼されたということで、今まで蓄積された汚れを取り除く事がメインとなりました。





汚れをワックスで巻き込まないように隅の方まで掃除機をかけます。





ポリッシャーを使って汚れをかき出します。みるみるうちにきれいになっていく床をみると、この作業が楽しくて仕方ありません(^^)





汚水を集めてみるといつも思います。このなかにどれだけのばい菌が潜んでいるのだろう・・・


ここまで仕上げたら医院専用のワックスで仕上げです。





やっぱ、抗菌・消臭・高光沢!三拍子そろったワックスで完璧でしょう!!


院長様には奥のお部屋にこもって頂いて長時間申し訳なかったのですが、最後にお喜びの言葉と、定期的にお願いしますね!


との言葉を頂きました。


さぁ、次回は驚いてもらえる様に違う方法でやってみようか(*^。^*)


熊本の病院清掃専門店
クリーンキーパーズはこちら

歯科医院様のワックス清掃にお伺いしました。八代市にて。

  • 2014.01.25 Saturday
  • 21:07
昨年からお伺いしておりました八代市のK歯科医院様。


クリスマスプレゼントを頂いたり、クリスマスカードを差し上げたり♪


そんなこんなで年明けてからのワックスをご注文頂き本日お伺い致しました。





開院してから院長がご自分で管理をされていたとの事で非常に清潔感溢れる医院様でした。


ただやはり表面には多少汚れが蓄積しておりいろんな機材を使ってかき出します。





意外と普段は気にもしませんが床の表面には、外からの泥汚れなどかき集めてみると驚く程汚れが詰まっています。





きれいに管理されている所でもバケツ一杯の汚れが出てくるんです。


この汚れは掃除機などでは完全には除去出来ませんので、ワックスによって蓄積されていくとやがては見てわかるまでに床が黒ずんでいきますので要注意です!


よく乾燥させてワックスを塗布して完了です。





本日のワックスは医院様専用に開発されたワックスを塗布しておりますので、抗菌作用や消臭作用があり、医院様向けの適したワックスとなります。

院内感染防止にもなりすごく良質なワックスなのです。光沢もすごくあり、院長先生にも大満足して頂きました☆


さらにさらに院長夫人から差し入れも頂き気持ちよく作業を進める事が出来ました。





毎回、お伺いする度にいろんなものを頂いている様な気が・・・今度は私たちが何かお返ししますね(^^)


すごく優しい院長夫妻とネコちゃん達に囲まれた暖かい医院様でした。


雨の中遅くまでお付き合い頂きありがとうございました(^_^.)


熊本の病院清掃専門店
クリーンキーパーズはこちら








 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM